巨大な市場を求めて、日本の中小企業のサービス業分野での進出、
特にメーカーによる小売業態での中国進出が激増しています。
これには大きく分けて、ふたつのパターンがあります。 | 上海伊勢丹の催事の様子 |
九州全県による共同物産展の様子 |
|
会計・税務/商談支援・契約/現地法人設立などについて 2008年に開業しました上海M−TAC企業管理諮詢有限公司にて、 または共同でサポートさせていただきます。 どのような内容でもご相談ください。 詳しくは、 関連会社の上海M−TAC企業管理諮詢有限公司のページご参照 雑誌に掲載されました。 (クリックするとPDFが開きます) |
|
中国進出を検討している中小企業にとって、 重要になるのが現地でのパートナー企業。 また、輸出・輸入の相手先となる中国企業の実態を把握しておくことは、 リスクマネジメントの1つでもある。 「思っていた人物が、実は法的な代表者でもなく出資者でもなかった」 |